Xperia 5 IV SO-54C Type-CケーブルでPCからスマホ内の画像、ファイルが表示できない

Xperia 5 IV SO-54C Type-Cケーブルでスマホ内の画像、ファイルが表示できない事象があって、機種変更したばかりで、一瞬焦りました。

 

以前、使っていた機種だとケーブルをPCからスマホ内の画像や写真がとりだせたのですが、今回は、できませんでした。

 

かなり前はファイル管理用のアプリでコピーができたのですが、Windows10のアップデート後、使えなくなったので困っていて、基本はケーブルでやりとりしていました。

 

いいアプリがあればいいのですが、ということでさっそく調べてみました。

 

 

参考になったのはこちらです。

 

本機内のデータをパソコンとやりとりする

 

●SDカードにデータを保存する場合は、あらかじめ、SDカードを取り付けておいてください。

 

●データ通信中は、USB Type-CケーブルやSDカードを取り外さないでください。

 

Windows 8.1Windows 10/Windows 11のパソコンで動作を確認しています。ただし、すべてのパソコンで動作を保証するものではありません。

 

 

ここです。

 

USB接続モードを変更する
ステータスバーを下にフリックUSB ファイル転送モード ONUSB ファイル転送モード ONUSB接続モードを選択

 

まずケーブルを接続すると、ステータスバーに「このデバイスをUSBで充電中 タップしてその他のオプションを表示します」をタップします。

 

すると、充電にチェックが入っているので、「ファイル転送」をタップすることで使えるようになりました。

 

USBテザリングなどの機能もあるのですね。

 

「引用元」

本機内のデータをパソコンとやりとりする | Xperia 5 IV オンラインマニュアル(取扱説明書) | ソフトバンク

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)