Active DirectoryのOUの表示順、並び順をソート、変更できるか

Active DirectoryのOUの並び順をソート、変更できるかという質問がフォーラムにありました。これまで並び順、表示順を変えたいと思ったことがないので、こういった要望もあるんですね。

 

情報はこちら。

組織単位(OU)の並び順は変更できますでしょうか

 

 

以下は抜粋です。

 

Windows Server 2012 R2 の Active Directory につきまして、

組織単位(OU)を作成した際に、下記のような組織単位(OU)の並び順に設定したいのですが

   ∟組織A
    ∟組織300
    ∟組織200
    ∟組織100
「最新の情報に更新」を行ったり、Active Directory を再起動すると下記のように並び順が変わってしまいます

   ∟組織単位A
    ∟組織単位100
    ∟組織単位200
    ∟組織単位300
組織単位(OU)の並び順を変更することはできるのでしょうか?

 

結論、そういった機能はないそうです。Active Directoryユーザーとコンピューター]で、右ウインドウに表示されるサブOUの名前を「降順でソート」されるようですね。

 

珍しい質問ですが、中にはこういった要望もあるんだと感じました。カスタムで並び替えができる機能があると命名規則的に助かる場合もあるかもしれないですね。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)