iPerf3 実行エラー error - unable to connect to server: Connection timed out

自宅でWindows10上で実行したiperfで無線LANスループット調査をしようと思ったら、「error - unable to connect to server: Connection timed out」というエラーが出力されました。

 

以下はそのエラーの抜粋です。

 

iperf3.exe -c 192.168.xx.x
iperf3: error - unable to connect to server: Connection timed out

 

iperf実行時に、エラーの出力はいくつかありますが、切り分けをしてみました。まずは、Pingの応答はありました。

 


となると、FWかということで、サーバーモードにしていたWindows7ファイアウォールの状態を見たら、導入しているESETというセキュリティソフトで制御されていたので、そちらから無効にして対処したらところ、問題なくiperfのテストが実行できました。

 

今回の場合は、セキュリティソフトが影響していたという状態です。iperfでエラーがでるとかはネットワークだったり、ファイアウォールによる原因が多いかもしれないですね。


上記と同じエラーが出たらファイアウォールを疑ってみてください。