職場の飲み会を減らしてほしい彼女「付き合いだからしょうがない」と彼 仕事優先と家庭優先の違い?

 

職場の飲み会を減らしてほしい彼女「付き合いだからしょうがない」と彼 仕事優先と家庭優先の違いもあるような気がします。

 

男性はどうしても従事する時間が長い仕事を優先しがちになる気がします。

 

こちら

職場の飲み会を減らしてほしいのに「付き合いだからしょうがない」と繰り返す彼…見切りをつけるべきでしょうか?(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

 

「飲み会の多い彼氏と別れたほうがいいのか」と題する女性からの投稿が、掲示板サイト「発言小町」に寄せられました。31歳のトピ主さんには交際7か月になる27歳の恋人がいますが、その彼が週に1~2回も飲み会をすることが「許せない」と感じているそうです。彼に伝えても「付き合いだからしょうがない。理解してほしい」と繰り返すだけ。まだ結婚していない彼にそこまで求めるのはおかしいのか、見切りをつけるべきか……と問いかけています。

「職場の飲み会を週に何回もする必要があるのか」「私はそんなに遅くまで飲むことにメリットは感じられない」と持論を述べているトピ主さん。飲み会が多い恋人や配偶者に対する不満はよく聞かれますが、その理由はさまざま。代表的なものとしては、以下の五つに分類されるかと思います。

(1)子育てや家事を手伝わないことが不満
(2)他の異性との出会いや交流がありそうで心配
(3)出費がかさむため、経済的に不安(節制してほしい)
(4)飲み会より自分との時間を過ごしてほしい。放置された感じがして寂しい
(5)酔っ払った状態の相手が好きではない(お酒で性格が変わる、だらしないと感じる、世話が面倒など)

投稿には「将来子供ができた時に頻繁に飲みに行かれても自分が大変になるのは目に見えています」との記述も。この一文だけを見れば(1)の理由と読み取れますが、それが本当に一番の理由なのかどうかは、一度落ち着いて考えてみてください。

人は不満を主張するとき、一番「もっともらしい理由」を選択します。説得力がある理由のほうが賛同を得やすい、と考えるためです。しかし、そうした表の理由を取っ払って本心を掘り下げていくと、本当の理由は別のものであることがしばしばあります。今回で言えば「お酒に浪費するのが嫌」「心移りが心配」「飲み会より自分に時間を割いてほしい」「酔っている相手に嫌悪感がある」といったことが本当の理由かもしれない、ということです。

あくまで推測の域を出ませんが、自分の気持ちを見つめてみて本心に気づいたのであれば、「先々ワンオペになりそうだから」という将来の問題を盾にして主張するよりも、今の問題として向き合ったほうが解決につながりやすいです。「パートナーとしてこう過ごしたい、こう感じている」ということがあるならば、歪曲(わいきょく)せずに伝えていきましょう。

成功の秘訣ひけつがあるとすれば、それは常に相手の立場を理解しようと努め、自分の立場と同時に相手の立場からも物事を見るようにすることだ
――ヘンリー・フォード

……ということで、続いては「飲み会好きな人」について考えていきましょう。飲み会好きな人についてよく知ることは、対処の助けになると思います。

 

 

以前の職場でも飲み会が多くて、お金が無くなって困ったことがありましたが、家庭ができると言い訳ができるようになります。何しろ、独身と違い、お金がないからです。

 

若い時は、やっぱり飲み会が多すぎて、妻にいろいろと言われましたが、断る理由を作るのが一番だと思います。ただ、上司、先輩が半ば強制だと勇気がないと厳しいかもしれません。

 

コメントです。

 

「許せないんだから別れるしかないけど、その程度を許せない人は誰と付き合ってもダメになると思う。
そもそも飲みに行く事を優先されてる時点で相手はストレスを抱えているわけで、それが女性の問題なのか仕事などほかの問題なのかはわからないけど女性がストレスを和らげる存在になれていないということだと思う。
相手に求めるよりも自分を見つめ直したほうが問題は早く解決するのではないだろうか。」

 

「何事も自分が逆の立場だったらと考えない人は、「わがまま(価値観の押し付けや自己中)」と「常識的な範囲」の境界線を見失います。

本件では彼が「飲み会」をコントロール出来る立場かどうかで変わります。

彼に「飲み会」へ参加するか否かの実質的な権利があるかどうか?という話です。なかには、そんなもの「強制では無い」のだからという意見もあるでしょう。

では、これを女性の立場に変えます。あるパートナーの男性からすれば、自分の彼女が化粧やヒールで会社に出勤するのが理解出来ません。化粧なんかしなくても問題無いし、ヒールなんて運動効率が悪いだけです。でも、女性の通う会社では、規定こそ無いものの暗黙の了解的に皆そうしてます。

他にも、義務でも無いのに行って愚痴る「PTA」やら「ママ友会」も「愚痴るぐらいなら行かなきゃいい」となりますが、おそらく帰ってくるのは「そういう訳にはいかない」という答えです。」

 

「本当に職場の飲み会を週に1~2回するような会社なんだとしたら転職しない限りはその生活が変わらないだろうし、結婚して子供が欲しいなら31歳だとさっさと別れて早く同じ価値観の相手を探した方が良いと思う。

相手の男性が27歳ならまだ遊んでたいと思ってるのでは?
それなら結婚に進むかどうかも怪しいし、飲み会の回数を減らす気も無いなら結婚後も独身時代と同じ生活をしたいタイプの男性なら結婚して子供ができたらワンオペ地獄ですよね。「結婚したら変わるかも」とか甘い期待を抱くだけ無駄ですよ。」

 

まず人や付き合いは簡単に変わらないとうことを知っておく必要はありそうですね。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD 高 画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)