NECのノートPCのバッテリーが膨張 推奨交換周期が意外と短い 純正交換が高い・・・

f:id:merrywhite:20211126060124j:plain

 

2017年に購入したNEC ノートPC LAVIE Direct HZですが、バッテリーが充電できなくなって早くも半年。

 

ということでNECで新しいノートパソコンを購入して使っていますが、youtubeなどの動画視聴用においています。

 

最近、違和感を感じたことですが、NECのノートPCのバッテリーが膨張していました。

 

なんか滑るなと思ったら背面が盛り上がっていました。怖いですね・・・。

 

ということで調べてみました。こちら

バッテリに関する注意事項:製品 | NEC

 

バッテリ駆動時間が短くなった場合は、NEC純正の新しいバッテリと交換してください。
バッテリは消耗品です。推奨交換周期(ShildPROの場合:1年)を超えたバッテリは純正の新しいバッテリへの交換をお願いします。また、バッテリ駆動時間が短くなったバッテリ(*)は、障害が発生する場合がありますので、使用を中止し、NEC純正の新しいバッテリと交換してください。
(*):フルに充電しても、仕様の3割以下しか駆動できないバッテリ。
カタログやマニュアルに表記しているバッテリ駆動時間はJEITA(社団法人 電子情報技術産業協会)の定めるバッテリ動作時間測定法(Ver.1.0)に基づき算出したものであり、実際にお使いいただく際の駆動可能時間は動作環境・液晶の輝度・システム設定により変動します。(温度が低いと動作時間が短くなる場合があります。)
駆動時間が短くなったバッテリは、内部に使用されている電池の消耗度合いにバラツキが発生している可能性があります。電池の消耗度合いにバラツキがあるバッテリをそのまま使用し続けると、障害が発生することがあります。

 

 

推奨交換周期が短く過ぎてびっくりしました・・・。

 

私は5年近く使っていますが、そろそろ交換なのかと考えています。ちなみに純正のバッテリー交換は数万円かかることがあるそうです。高いですね。。

 

中古で買うことができるのですが、素人でも取り外ししやすいような構造してもらいたいですよねと思いましたが、安くネットで購入して自分で交換しようかと考えています。20万円を超えたので長く大事に使いたいです。

 

NEC ノートPC VA-N/15.6型/MS Office H&B 2019/Win 11/Core i3-4100M/wajunのWIFI/Bluetooth/HDMI/DVD/4GB/128GB SSD (整備済み品)