管理者権限でPowerShellスクリプトをBatファイルで実行できない

管理者権限でPowerShellスクリプトをBatファイルで実行できないという事象に関する情報です。

 

情報元はこちら。

管理者PowerShellスクリプトをBatファイルで実行したい

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

新人情シスです。

管理者PowerShellでしか実行できない記述を、「c:\test.ps1」に保存しています。

このファイルをBatファイルで実行したいのですが、実行するとメモ帳で開いてしまい管理者PowerShellで実行できません。

Batファイルにはどのように記述したらよいですか?

GUIでは作業ができなく、コマンドでのサイレントとなります(YesやNoなどの選択でキーボード操作はできません)

 

Powershellスクリプトをバッチファイルで実行するとメモ帳が開くというのはPowershellあるあるですね。

 

 

回答内容より以下で管理者権限で実行できたとあります。

 

@powershell -NoProfile -ExecutionPolicy unrestricted -Command "Start-Process PowerShell.exe -Verb runas c:\test.ps1"

で動きました。

助かりました。ありがとうございました

 

紹介されているURLにオプションの説明がありました。

 

-NoProfile PowerShell

プロファイルの読み込みを行わない

 

-ExecutionPolicy unrestricted PowerShell

の実行ポリシーを “すべてのスクリプトを制限無しで実行する” に変更する

 

-Command

コマンドプロンプトで直接実行する

 

記述の仕方は参考になりますね。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年12月時点 (ブラック)