コンピューターの簡単操作アイコンの非表示設定 GPO制御できない?

コンピューターの簡単操作アイコンの非表示設定 GPO制御したいという要望があるようですが、この制御はできないかもしれませんね。色々と調べてみました。

 

Windows 10 ロック画面の右下に表示される Wi-Fi とコンピューターの簡単操作のアイコンを表示させたくないという内容ですが、、、

 

 

ロック画面に表示されるアイコンを変更されたいのですね。
「インターネットへの接続」については海外フォーラムの以下のスレッドがありました。

・How to Hide a Network Option on Lock Screen in Windows 10
※ 英語の情報なので必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください

グループ ポリシーの設定で可能なようですが、Windows 10 Home ではグループ ポリシーの設定は行えないため、Pro エディション以上が必要になります。

1. Windows キー + R キー > 「gpedit.msc」と入力して [OK]
2. ローカル グループ ポリシー エディターが起動したら左側ツリーを以下のように展開
コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > システム > ログオン
3. [ネットワーク選択の UI を表示しない] を [有効] に設定

「コンピュータの簡単操作」の非表示については、調べてみても情報を見つけることはできなかったです。。。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows-10/b3170db6-a5cb-4aac-851f-7980f240c2eb

 

こういった要望があるようなのですが、中々情報が見つからないですね。GPO設定はないのかもしれません。ちなみに、ネットワークアイコンの非表示設定は可能とのことです。もしかすると海外のサイトなどで情報があるかもしれませんが、個人的にはそれほど困っている内容ではないので、追加で調査はしない予定ですが、何か情報を持っている方共有いただけると助かります。