Windows 10 Proでリモートデスクトップを有効にできない

Windows 10 Proでリモートデスクトップを有効にできないという事象があるようです。ちなみに、Homeエディションは設定できません。裏技が以前はあったようですが、調べていないので、不明です。

 

情報元はこちら。

Can't enable remote desktop in Windows 10 Pro - Super User

 

以下は質問の抜粋です。

 

Windows 10 Pro(ビルド1803)でリモートデスクトップを有効にできません。

ボタンを切り替えます。

 

[確認]をクリックします。

 

ただし、サービスはオンになりません。

 

ただし、RDPを有効にする従来の方法を確認すると、サービスがオンになっていることがわかります。しかし、リモートインできません。RDPサービスも再起動しました。

 

パブリックネットワーク設定でファイアウォールルールを無効にすることで、RDPサービスをアクティブ化できました。

 

この問題の原因となっているルールはまだわかりません。

 

 

そして、解決したという内容です。

 

パブリックネットワーク設定でファイアウォールルールを無効にすることで、RDPサービスをアクティブ化できました。この問題の原因となっているルールはまだわかりません。明確にするために更新された画像を参照してください。問題は、いくつかのルールが原因でサービスがシステムで開始されることです-何かがそれを妨げています。

 

問題の原因としては、ネットワークのプロファイルの様です。

 

私は今問題を理解しました。ネットワークプロファイルがプライベートではなくパブリックに設定されました。[プライベート]で、FWを有効にすると、問題なくRDPサービスを有効にできます。ただし、プロファイルがパブリックに設定されていて、FWが有効になっている場合、RDPサービスはデフォルトで開始できません。手動構成が行われない限り。

 

新しいバージョンで改善されているかどうかは未確認です。

 

Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE技術基準適合/コンセント 一体型/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ】 iPhone iPad Android各種対応 (ブラック)