接続できない場合にESXiホストの管理エージェントの再起動手順(コマンド、DCUI)

私は経験をした事がないのですが、長く仮想化環境を運用をしていると、色々と問題が起こる場合があります。


例えば、vCenterサーバーからESXiに接続できない、vSphere ClientからESXiに接続できない、はたまた、仮想マシンを停止できない、または起動できない、などなど。


こういったケースでは、ESXiホストの管理エージェントの再起動で復旧する場合があるみたいです。


こちら。
ESX および ESXi ホストでの管理エージェントの再起動 (1037058)

https://kb.vmware.com/s/article/1003490?lang=ja

 

 

このKBが参考になるケースとしては、以下のような状態が発生した場合です。

・ESXi/ESX を VirtualCenter/vCenter Server に接続できない。
VMware Infrastructure Client/vSphere Client から直接 ESXi/ESX ホストに接続できない。
仮想マシンを停止できない、または起動できない。
仮想マシンが実行中でない場合に実行中として vCenter Server に表示される。
・vCenter Server に次のエラーが表示される:
”エージェントがホストから仮想マシン作成オプションを取得できないため、仮想マシン作成に失敗することがあります”


また、ESXiホストの管理エージェントの再起動手順は以下になります。


【ESXiホストの管理エージェントの再起動手順】

●ダイレクト コンソール ユーザー インターフェイス (DCUI) から
①ESXi ホストのコンソールに接続します。
②F2 を押してシステムをカスタマイズします。
③root としてログインします。
④上/下 矢印を使用して「Restart Management Network」に移動します。
⑤Enter を押します。


●ローカル コンソールまたは SSH から
SSH またはローカル コンソールに root としてログインします。
次のコマンドを実行します:

/etc/init.d/hostd restart
/etc/init.d/vpxa restart


これまで仮想マシンに接続できないという事象はあまり経験した事がないですが、関連してそうな場合は参考にしてみてください。