Outlook2016 KB5003173を適用、アップデートでメールの本文がなく白紙状態となるバグ

Outlook2016 KB5003173を適用、アップデートでメールの本文がなく白紙状態となるバグが存在するそうなので、企業でインフラの管理をされていて、同じバージョンを利用している場合は、注意が必要です。

 

情報元はこちら。

 

5月12日の月例 update(KB5003173)を適用するとメールの本文がなく”白紙”状態となる。

5月12日の月例 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は事象の抜粋です。

 

5月の月例 update(KB5003173)を適用すると使用しているメールソフトのOutlook2016で①メールの件名 ②宛先 までは表示されるが正常時にはその下にあるメール本文(メールの中身)が無く”白紙”状態となってしまった。”メール読み上げ機能”を使うと本文の部分も読み上げているので本文が消えてしまったのではなく表示の問題だと思いますがどなたかメール本文を表示させるための解決方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

 

これ間違いなく業務に影響がでますね。

 

 

以下は回答内容の抜粋です。

 

もう少し調べたら、2021/5/12 AM3:00(UTC)までに修正する、との事で日本時間ですと+9時間なので、昼の12時以降には適時直っていくのでしょうね

で「Microsoft製品を含む」ですが、今は適応されるものが少ないと思いますよ

OfficeはOfficeで更新する:Office の更新プログラムをインストールする

Storeアプリやカレンダ、電卓などはStoreアプリが更新する:Microsoft Store でアプリやゲームの更新プログラムを入手する

↑Office2019をクイック実行版からMSI版に入れ替えていた間は、Office2019はStoreでの自動更新で苦労しました

新Edgeはバージョン情報を表示させるとその時に更新する:Microsoft Edge のバージョンを確認する

 

ということですぐに適用しないのが問題回避になります。

 

Office2016がバグったようで、世界レベルで騒ぎになっていて、急ぎであれば、「印刷のプレビュー」で本文が読めるとありますが、これだと暫定対処にもならないですね。

 

とりあえずKB5003173をアンインストールしたところOutlook 16のメール機能は正常になり本文が読めるようになりましたとありますので、いったん、発生した場合は、該当のKBをアンインストールするしかないでしょう。

 

かなり話題になっているようなのでパッチ適用は慎重にですね。

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)