エクセル2016を使っていて突然日本語入力(英語入力のみ)ができなくなる対処法

会社でエクセル2016を使っているんですが、突然、日本語入力ができなくなりました。キーボードの「半角/全角」キーを押しても、日本語入力できません。


色々と調べていると、IMEがうまく動作していないということが分かりました。実際にIMEの設定をチェックすると、IMEが選択されていない状態でしたので、IMEを選択しなおすことで復旧しました。

 


ただ、再現度が高いわけではなく、たまに起きるので何が起因なのかは不明ですが、私の事象の場合は、IMEを選択することで復旧します。


ちなみに、先日、Windows10のテキストにてエンターを押すまで文字が表示されない件がありましたが、OS再起動で復旧しました。


後、WindowsUpdateなどで動作が変わる場合もあるので注意が必要ですね。