RHEL7 hostsファイルを正しく変更してもホスト名が変わらない場合の対処法

先日、RHEL7の仮想サーバを構築し、クローン展開して、hostsファイルを変更して再起動したところ、なぜかホスト名が以前のまま。


今一度、hostsファイルを確認し、念のため再起動を実施しましたが、変わらず。これは違う原因があるかもしれないと思い、色々と調べてみたところ、RHEL6では「/etc/sysconfig/network」ファイルでホスト名を設定していましたが、 RHEL7からは「/etc/hostname」ファイルでホスト名を設定するよう変更になったそうです。


知らなかった~というか、hostsファイルの変更でも、変更されていたんですけれど、、、クローンで展開したのが影響したのか。


また、ネットで恒久的にHostnameを変更するコマンドとして、「hostnamectl」が紹介されていました。

 


ただ、これを実施しましたが、私の環境では変更されませんでした。そして、「etc/hostname」を変更することで、ホスト名を無事変更することができました。

>vi /etc/hostname

 

原因は不明ですが、「hostnamectl」で変更されないのは完全におかしいですね。その後、このコマンドで設定しても問題なく反映されました。


ということで、私と同じような状況でRHEL7でホスト名が変更されないという方は、参考にしてみてください。