移動ユーザープロファイル、フォルダーリダイレクトの設定をして、リモートデスクトップ接続で動作確認をしていた所、タスクバーのフォルダやスタートメニューのIEのアイコンをクリックすると、以下のメッセージが表示される事象が発生しました。
ちなみに、動作確認しているOSは、Windows Server 2008 R2です。
「開いているファイル - セキュリティの警告」
発行元:不明な発行元
種類:ショートカット
このメッセージですが、一部のショートカットから起動しようとすると、表示されるようです。
そして、色々と検索していたら、 マイクロソフトのフォーラムで以下の記事にhitしました。
>>リモートデスクトップでフォルダリダイレクトの設定をしていますが、
「セキュリティの警告」が表示されます。
例えば、アクセサーの中にある、コマンドプロンプト、メモ帳は上記エラーは表示されますが、ペイント、ワードパッドは表示されません。
違いとして、上記ショートカットのプロパティを確認したところ、エラーが表示されるものは、作業フォルダに変数が設定されていて、コメントに以下の表示がありました。
つまり、エラーが表示されているショートカットは、フォルダーリダイレクトを使用している為、インターネット上の情報を検索している事になっているようです。
その為、フォルダーリダイレクトのGPOに設定した、「\\<ServerName>」のサーバー名部分が、信頼されていないので、警告が出る状態になっていることがわかりました。
そして、IEのインターネットオプションの信頼済みサイトに追加すると、上記エラーが表示されない事を確認できました。
ただし、これをユーザー個別で設定するのは、考えられないので、、、サーバーマネージャーの「IE ESCの構成」で、IE ESCを無効にすることで、上記エラーが表示されなくなりました。
【設定箇所】
①[サーバーマネージャー]を起動
②[セキュリティ情報]-[IE ESC の構成]をクリック。
③[Administrators グループ]、[Usersグループ]を[オフ]にチェックを入れて[OK]をクリック。
この設定は、ユーザー個別に設定する必要がないので、簡単です。