Windows10 BRXL-PT6U2VでDVD、ブルーレイディスクの再生するソフトがない場合

かなり前に、Windows10のノートPCを購入したんですが、モバイル性を重視したので、内蔵のDVDプレイヤーがありません。普段使わないので、気づかなかったんですが、ある日、嫁が音楽CDをスマホにインポートしたいと言われて、パソコンで使おうと思ったら、内蔵のDVDプレイヤーがないことに気づいたので、BUFFALO 外付けBRXL-PT6U2Vを購入して音楽を聴きました。


内蔵を選ばなかった理由は、壊れることがあるし、こわれたら結局、外付けになるからです。最初から外付けにしたほうがいいかなという判断です。


BRXL-PT6U2Vを購入してからは、音楽CDを普通に聴けるし、スマホへのインポートもできるし、不便を感じていませんでした。


そして、母親が韓国ドラマを借りるというので、旧作1000円で合わせて借りて、久しぶりにDVDでも観ようかと思って、いざ、見ようとしたら、自動で再生されません。


あれっと思って調べたら、、、どうやらデフォルトでは見れないようです。参考にしたのはYahoo知恵袋です。

 

 

ノートパソコンでのBD再生についてです

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13164447238 

 

外付けBDドライブとしてBRXL-PT6U2V/Nを買ったのですが再生ソフトがないせいか
再生できませんMPC-HCを試したのですがm2tsファイルを指定しても無理でした
これってもう有料ソフトを買うしかないのでしょうか?

この回答で、

 

市販ブルーレイビデオのようにAACSのガードがついたディスクを再生できるものは基本的のありませんが可能性があるのはLeawoメディアプレーヤーだけです

http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/

 

上記サイトのソフトを入れることでDVDは、無事再生することができました。


パソコンについては、メーカー直販だったから再生ソフトが入っていませんでした。ただ、上記ソフトでブルーレイが再生できるかは確認してませんが、DVDは再生できました。


Leawoメディアプレーヤー自体を調べてみると、ブルーレイが再生できるようなので、おそらく再生できると思います。ブルーレイが再生できなかったら嫌だったので、今回は借りていないので未検証です。


購入したパソコン、Windows10で再生ソフトウェアが入っていなくて、DVDが再生できない場合は、インストールしてみてください。