ユーザーにZabbixテンプレートへの読み取り専用グループでアクセスを提供できない、参照できない

ユーザーにZabbixテンプレートへの読み取り専用グループでアクセスを提供できない、参照できない事象に関する情報です。

 

以下は質問の抜粋です。

 

再現する手順:

ユーザーグループ「Zabbix.Templates.ReadOnly」を作成する
ユーザー グループに「読み取り」権限を任意のグループに割り当て、テンプレートがメンバーである「サブグループを含める」権限を割り当てます。
ユーザーをユーザーグループ「Zabbix Templates ReadOnly」に割り当てる
たとえば「管理者」など、「構成 -> テンプレート」UI 要素にアクセスできるロールにユーザーを割り当てます。
手順(3)のユーザーでログインします。
「構成 -> テンプレート」に移動すると、テンプレートはリストされません。
結果:
テンプレート構成 UI は選択できますが、テンプレートがリストされません。
**

期待されること:
私は次のことを期待します:

「構成 -> テンプレート」UI が利用可能です - それは
ユーザーグループの権限に従ってテンプレートがリストされる - そうではありません
 

これは、ユーザー グループがアクセスを「読み取り/書き込み」として定義している場合にのみ機能し、アクセス許可が「読み取り」の場合はリストに表示されません。

 

 

続いて、回答です。

 

これは仕様によるものです。読み取りとは、構成自体にはアクセスせずに「データ」を表示することだけを意味するためです。
構成自体の表示/読み取りへのアクセスを許可した方が良いと思いますか、それとも別のことを期待していましたか?

 

追加。

 

私が置かれている状況は、システムの一部のユーザーが、どのようなテンプレートが利用可能で、どのような機能があるのか​​を「確認」したいと考えているということです。

できるように一時的に「書き込み」アクセス権を与えていますが、変更が不可能であることを保証したいので、読み取り専用を与えることをお勧めします。

アプローチとしては、ホスト グループの権限を尊重し、ホストとテンプレートの両方への読み取り、書き込み、またはなしのアクセスを許可し、構成とデータを同じように扱うことをお勧めします。

 

読み取りは、設定値に対しての制御は難しそうですね。

 

「引用元」

[ZBX-20835] Unable to provide users read-only access to Zabbix templates. - ZABBIX SUPPORT

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)