ESXi7 ドメイン名を削除するesxcliコマンド ホスト名のみ登録

ESXi7 ドメイン名を削除するesxcliコマンド情報です。GUIだとドメイン名などは入った状態じゃないと保存ができないと思います。

 

ホスト名だけ登録したい場合は、コマンドが参考になります。

 

情報元はこちら

Solved: How to Remove Domain Name from ESXi 5.5 Host - VMware Technology Network VMTN

 

以下は質問の抜粋です。

 

===

私のESXi 5.5ホストの管理ネットワークは、一時期DHCPを通して私たちの会社のLANに接続されたことがあります。

このため、ホストには名前とドメインが割り当てられました(ドメインに参加していないにもかかわらず)。

私はホスト名を変更することができますが、vSphereクライアント経由でドメイン名を消去することができません。

ドメイン名は、管理ネットワーク設定(ホストコンソール経由)の「カスタムDNSサフィックス」にも表示されます。

Custom DNS Suffixes "をクリアしてみましたが、企業ドメインが表示されたままになっています。

同じような質問をここで見つけました。 ホストの識別からドメイン名を削除する。

このホストは、ドメインのメンバーにはなりません。

質問です。企業ネットワークの残骸を徹底的に除去するにはどうしたらよいでしょうか?

どんな助けでも感謝します...

===

 

 

続いて、回答の抜粋です。

 

ESXi 5.xでコマンドラインを使用してホスト名を変更するには、次のコマンドを実行します。

 

esxcli system hostname set --host=hostname
esxcli system hostname set --fqdn= fqdn

 

あなたのクエリが解決された場合、正しいまたは有用なマークでポイントを授与することを検討してください。

 

ここでfqdnだとhostname.test.localというような表示になりますが、ここでホスト名部分のみにすると設定されます。

 

VMware vSAN 7.0 U3 Deep Dive (English Edition)