Python 日付(日、週、月)で実行する処理をif文で分岐させる

Python 日付(日、週、月)で実行する処理をif文で分岐させる方法について調べていたのですが、すごくわかりやすく説明されているサイトがあったので、参考にさせてもらいました。

 

条件分岐を行うif文、if文を使って時間帯別に異なる挨拶をするHelloWorldを作るという内容です。

 

サイトに説明されているのは時間帯になりますが、これを応用して、現在の日付を取得して条件にするということが可能です。

 

 

サイトより時間に関するところだけ抜粋させてもらいました。

 

def get(self):
d = getJstTime()

if 6 < d.hour < 12:
self.response.out.write('Good Morning world!')
elif d.hour == 12:
self.response.out.write('Hello world!')
else:
self.response.out.write('Good after noon world!')

 

情報元はこちら。

https://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1169

 

例えば、これを利用するとあるプログラムで午前中にはこれ、午後にはこれという指定も可能です。日付(日、週、月)で実行する処理をif文で分岐させることが可能です。

 

色んな用とで使えるif文ですね。