net use ネットワークドライブの割り当てに失敗 システムエラー1311

net useによるネットワークドライブの割り当てに失敗 システムエラー1311がでる場合の情報についてになります。

 

情報元はこちら

Net use failure - System error 1311 - There are currently no logon servers available to service the logon request

 

質問の抜粋です。

 

ネットワークドライブをW7x64ワークステーションからVPN経由で2台のServer2016サーバーに、netuseを使用してcmdファイルを介してマッピングしようとしています。

シナリオは次のとおりです

AD1ドメインコントローラー-サーバー2016

AS1メンバーサーバー-サーバー2016

FS1メンバーサーバー-サーバー2016

AS1とFS1の両方の共有にマップしたい

AS1に共有を問題なくマッピングできますが、FS1にはマッピングできません

ワークステーションは、名前でAS1とFS1の両方にpingを実行できます(つまり、名前解決が機能します)

ネットビュー\\ fs1

失敗(すばやく)-アクセスが拒否されます

net use Z:\\ fs1 \ share / user:domain / user password

一定期間後に失敗する-システムエラー1311-現在、ログオン要求を処理するために使用できるログオンサーバーがありません

私も違いのないIPアドレスで接続してみましたが、名前解決が機能していることを考えると、驚くことではありません。

私の見解では、FS1とAS1は同じように構成されていますが、明らかに、特定する必要のあるいくつかの違いがあります。

いくつかのトラブルシューティングの提案をいただければ幸いです

 

こういったエラーって多岐にわたるのでエラー内容から切り分けができるようになるといいですね。

 

 

ネットワークドライブの割り当ての場合には、切り分けが必要です。通信の問題か、権限の問題かなど。

 

問題はDNSではないと思います。名前の解決は問題なく機能します。

pingも同様です。

NTLMなどと関係があるのではないかと推測するのは危険です。しかし、何をチェックする必要があるのか​​わかりません

私が次のことをすると

net use * \\fs1\d$

ユーザー名とパスワードの入力を求められます

次に、システムエラー1311が表示されます

したがって、最初にfs1に接続することに問題はありません。問題は、認証にあります。

 

今回のケースの場合は、管理者権限で成功したとあるので、権限不足の可能性が高いというものですね。同様のエラーが出た場合は、権限まわりをチェックしてみるといいかもです。

 

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE技術基準適合/PowerIQ/低電流モード搭載】 iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)