ディスク(MBR)が原因でWindows11がインストールの次のフェーズに進むためにコンピューターを準備することができませんでした。

ディスク(MBR)が原因でWindows11がインストールの次のフェーズに進むためにコンピューターを準備することができませんでした。となる事象に関する情報です。

 

インストールの次のフェーズに進むためにコンピューターを準備することができませんでした。と表示されてしまいます。助けてください。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc/2d702671-a5b5-419f-9e0a-841f17a3e25f

 

質問の抜粋です。

 

お世話になっております。

Windows11 Homeパッケージ版を購入したのですが、うまくインストールできないため教えていただきたいです。

状況としてましては

マザーボードASUSのPRIME B550M-AでBIOSはアップデートしました。

過去の記録などを調べ、以下の点を確認。

1.セキュアブートが「Windows UEFI mode」となっていること

2.CSM 無効

3.TPM 2.0 UEFI Spec Versionが「TCG_2」となっていること

以上を行なっておりますが、インストールの次のフェーズに進むためにコンピューターを準備することができませんでした。Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。と表示されてしまいます。

このような場合に他に改善すべき点を教えてください。よろしくお願いします。

 

 

回答の抜粋です。

 

抜けている確認項目は、ディスクです。

もしかして新品ではなく、以前使っていたMBRフォーマットのディスクにインストールしようとしていませんか?

Windows 11ではデフォルトで、未使用のディスクかGPT(GUID Partition Table)のディスクしか使えなくなり、MBRだとエラーになります。問題なのは、MBRディスクを未使用かGPTにするのが少しだけ面倒だという点です。

自作されるなら、今後必須な操作なので、ご自身で良く調べることをお勧めします。

 

結果は故障だったようですが、Windows 11ではデフォルトで、未使用のディスクかGPT(GUID Partition Table)のディスクしか使えなくなり、MBRだとエラーになるのは参考になりました。

 

大変お世話になりました。

本日届いたM.2SSDへ変更したところ全て解決しました。

ご指摘いただきましたとおりM.2SSDの初期不良でした。

自分一人ではここまで辿り着けなかったことは間違いありません。

どうもありがとうございました。

大変勉強になりました。

引き続きよろしくお願いします。

 

モバイルバッテリー 大容量 急速充電【Ailewu独創10000mAh超薄型】軽量 小型 モバイル 充電器 バッテリー 22.5W PD&QC3.0対応 携帯充電器 Type-c入出力ポート 2台同時充電 power bank LEDライト付き 懐中電灯 モバイル・バッテリー LCD残量表示 PSE認証済 持ち運び充電器 旅行/出張/緊急用/電熱ベスト用 モバイルばってりー iPhone Android iPad AirPods Smart watchなど各種対応