リモートデスクトップでIPを直接入力すると接続できずコピペと正常に動作するバグ?

リモートデスクトップでIPを直接入力すると接続できずコピペと正常に動作するバグでしょうか?フォーラムに質問がありました。普通では考えられない動作ですが。

 

 

複数のPCで発生している異様な現象が気になってます。

症状:リモートデスクトップで、IPアドレスを入力すると接続エラーとなる 

認証画面すら出てこない

同じアドレスをメモ帳やワードにタイピングしたものをコピペすると正常に接続できる

文字コードが裏で変わる、などと想像しましたが、考えにくいです。同じようなトラブルご存じの方いらしたら共有いただくと幸いです。

 

入力ミスなどが無いのであれば、通常は起こりえない現象と思いますが、現実に起きているのであれば、(私なら)パケットキャプチャーで実際にどこへ繋ぎに行っているのかなど確認してみるでしょう。

後は .rdp ファイルを作ってそこから開くことを試すと良いかもしれません。

 

「参考」

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/82aec933-7a7d-40c9-983f-5043f32e285f/1252212514125401248812487124731246312488124831250312391ip12434?forum=win10itprogeneralJP

 

考えられるのは全角になっていたとかでしょうか。コピーで逃げれるのなら一旦それで回避ですが、完全にクライアント側の影響と思われるので、違う端末で同様の事象がでないか確認してみるとか、切り分けが必要ですね。