Nginxでファイルアップロード時にエラー!上限サイズを変更する方法

Nginxでファイルアップロード時にエラーが出力されて、ファイルアップロードに失敗する事象がありました。ネットで調べると設定による制限のようで、上限サイズを変更する方法があるので備忘録です。


参考になったサイトはこちら。

 

Nginx + PHP でのPOSTによるファイルアップロードの上限サイズを変更する

https://qiita.com/rukurx/items/03f14b0a52cf0d5acdf8 

 

上記の投稿はPHPも書かれていますが、WEBサーバーやリバプロとして利用している場合は、以下の設定を変更するだけでいいと思います。

 

 

$ cat /etc/nginx/conf.d/default.conf

client_max_body_size 10M;

 

> vi /etc/nginx/conf.d/default.conf

client_max_body_size **M;


初期設定ではまることがありますが、こちらもそうですね。10M以上のデータをアップロードするということはあんありないので気づかないかもしれませんが、Nginxを利用してて、大きいデータのアップロードでエラーがでたら上記を確認してみてください。