Windows10 Dell ノートPCのタッチパットを無効にできない原因

Windows10 Dell ノートPCのタッチパットを無効にできない事象に関する情報です。

 

情報もとはこちら。

Dell ノートPCのタッチパットを無効に出来ない件 - マイクロソフト コミュニティ

 

以下は質問内容の抜粋です。

 

当方、PCについて初心者で、正確な名称等が分かりません。

ですが、症状について以下に書きますのでよろしくご教授お願いします。

 元々は当方のノートPCはWindows7で現在10にアップグレードして使っています。

何時頃かは不明ですが、タッチパットが無効に出来なくなり、色々確認しましたところ、Windows10のデバイス設定のタッチパット設定で、タッチパットの無効/有効スイッチがない事が分かりました。

 また、マウスのプロバティでも無効/有効のスイッチがなく、スタートメニューにも該当するアプリがありません。

また、デバイスマネージャでも、「マウスとそのほかのポインティングバスコントローラ」でも出来ませんでした。同じデバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスバイス」を開いても該当する項目が見つかりませんでした。

 なお、タッチパットは無効/有効が出来ないだけでおそらく正常に動作しているようです。

 ここ最近、文章の編集を行う事が多くなり誤入力になり困っています。この先、タッチパットはとりあえず使う予定はないので、無効にする方法はありませんでしょうか。なお、ノートPCはDell N5110になります。ちなみに、Dellの方では、Microsoftの方で聞いて欲しいとの事でした。

 

タッチパッドは作業の邪魔になることがあるので、困りますよね。

 

 

そして、暫定対処として以下があるようなので、スタートアップか、ログオンスクリプトを使えばいけるかもです。

 

もともとのこのPCのC:ドライブのプログラムの中でタッチパット設定.exeファイルを実行させると、とりあえず無効化出来ました。

ただし、電源操作で電源シャットダウンでは、次の電源投入時では継続して無効化した状態で立ち上がりますが、再起動させるとタッチパットが無効から有効になり、再度煩わしい操作が必要になります。

 

そして、サポートの回答を見ればわかりますが、サポート切れのものは使い続けるのはリスクがあります。

 

タッチパッドのWindows10用デバイスドライバ、ユーティリティが用意されていないか、DELLサポートへ問い合わせしてください。>タッチパッドのWindows10用デバイスドライバ、ユーティリティが用意されていないか、DELLサポートへ問い合わせしてください。
既に、問い合わせましたが、N5110はDellの方ではWindows10動作対象外なので、Dellの方にはアプリはないとの事でした。そして、Microsoftに問い合わせてくださいとの事でした。

 

結果、解決に至っていませんが、サポート切れの前にパソコンは買い替えることをおすすめします。