サーバー構築時に、リモートデスクトップで作業する事があるかと思います。
その際に、以下のような警告画面が接続する度に表示される為、かなり煩わしいと思います。
”リモートコンピュータは、セキュリティ証明書に問題があったため認証されませんでした。続行すると安全ではない可能性があります。”
ローカル認証局があれば、このメッセージを表示させないようにする事も可能ですが、認証局がない事のほうが多いと思います。
そこで、簡単に上記画面を表示させない方法があります。
それは、リモートデスクトップ接続時に「オプション」で、「詳細設定」タブを選択してもうと、以下の画面が表示されます。
「サーバー認証が失敗した場合」下にあるプルダウンで「接続し、警告メッセージは表示しない」を選択します。
※デフォルトは「警告メッセージを表示する」
この設定をしておけば、次回接続時から、警告メッセージが表示されなくなります。
簡単に煩わしさから解放されるので、是非、試してみてください^^